今回、突然本格的に登山したくなって用品を揃えることにしました。

で、色々購入した用品を紹介していこうと思います。

第一弾はトランギア社の「メスティン 」とエスビット社のポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付)!

まずはメスティン !
メスティン.jpg

これで山ご飯をする為に、本格的に登山をしようと思ったと言っても過言では無いほど、以前から気になっていた万能飯盒!!

これがあれば炊飯だけでなく、蒸す、焼く、煮るなど何でも可能な凄いやつ!

IMG_0340.jpeg

IMG_0506.jpeg

 

ボクが購入した価格は1600円+消費税、安い!

 

シンプルなパッケージで売ってました。

メスティン梱包.jpg

 

中は緩衝材の紙のみ

メスティン中.jpg

 

ですがこのメスティン 、購入時のままは使えないのですよ。

「バリ取り」と「シーズニング」という「儀式」が必要です。

本体と蓋の淵がバリ取りされておらず、口や手を切る可能性がある為です。

(どういうわけがボクの購入したメスティン は既にバリは取れていました、でも念のためしました。)

 

百均で買った紙やすりの一番目の細かいやつで。ボクは#1000を使いました。

紙やすり.jpg

 

バリを取っていきます。

メスティンバリ.jpg

 

シーズニングはお米のとぎ汁で15分煮込みます。(こうすれば表面に薄い皮膜ができて黒ずみが予防でき、アルミの匂いが軽減されるんだって!)

メスティン 研ぎ.jpg

 

お次はエスビット社のポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付)!

折りたたみ式のポケットストーブです。収納寸法で98×77×23mmのコンパクトサイズ。中の固形燃料は10分以上の燃焼が可能なので、炊飯を初めとした料理や炭火の着火剤としても優秀です。 左右の五徳に相当する部分なのですが、こちらは45度ぐらいの角度での固定も可能です。少々安定性は悪くなりますが、小さめの物を温める場合などは45度の状態で使うのが便利。

エスビット.jpeg

 

開封したところ

エスビット本体.jpeg

 

中に固形燃料が入ってます。

エスビット中.jpeg

 

全部でこれだけのセットです。

エスビット全部.jpeg

 

こうやってメスティン を載せて使えます。

エスビットとメスティン .jpeg

どうやって調理するかはまた登山本編で!


コメント欄を読み込み中