僕には「要介護2」の母がいる。

本当に介護って大変。

昨年まで「要介護1」で物忘れが酷い程度でなんとか生活出来てたんだけど、この夏に肺炎で入院してからは一気に悪化してしまった。

調理も出来なくなって毎日ボーっとしてるし、何でも物は「無い」と思い込んでいて、「晩御飯のおかずがあらへん!」と言って、冷凍庫の冷凍食品を全部温めてしまう始末。下着も履かずにタオルを代わりに巻いてお漏らしを繰り返す状況になってしまったので、ケアマネジャーさんに相談してデイケアセンターでリハビリをすることになった。

もう2ヶ月目になるけど、最近回復の兆しが…。

何と自主的に調理始めたのですよ!毎日とはいかないけど、週の半分は作れてる!

痴呆の進行を遅らせる目的のリハビリがここまで効果があるとは!

実は今転職活動中で漫画描くの止めてるけど、このまま行けば転職活動と並行して漫画描けるんじゃないか?と期待してます。

本当にケアセンター検討してる方々は行った方がいいですよ!

何より嬉しいのは今までどうしても母に怒ってしまっていたのが怒らずにすんでること。

本当は怒りたくないんですよ、自分の親には、誰だって。

だって子供の頃に怒られてたのが逆転してしまうことは凄く悲しいですから。


コメント欄を読み込み中